北海道の駅舎

突然ですが、わたし、駅舎が大好きなんです。

駅舎ってあれです、文字通り駅の建物のことです。

ちなみにこれは我が街札幌の札幌駅駅舎ですね(^O^)
真ん中の星の時計がアクセントです。
北口と南口で印象が全く違うのが面白いですよね。
写真は南口なのですが、横に長いのはどこか京都駅を思わせ、近代的・先進的な印象を受けます。
流石五大都市!!!!


しかし

こちらが北口。
なんだか一気に地方中枢都市感がでてきてしまいました。しょぼい…。

まぁそんなこんなで「札幌駅」が紹介されるときは南口の写真ばかりが使われます。
北口から出ても何もありませんしね…、北大くらいか。
南口を出ると大通・すすきのと言った大規模商業施設やオフィスビルが立ち並ぶゾーンに至ります。





ヒマがあれば日本全国の駅舎を

多摩地区そして日本各地の画像集 -Japanese shopping street photographs-

ここで見ているわたし。

今日は私が大好きな北海道の駅舎の魅力を紹介したいと思います♡♡


先進的!な駅舎編

北海道ナンバー2の都市、旭川
最近駅舎が建て替えられまして、とっても近代的になりました。
ガラス張りで、夜がとても綺麗。まるで空港のように四角い。

ホームも鉄骨を目立たせる構造をしていて、素敵ですよね。
ちなみに外観もガラス張りなだけあって、中の鉄骨が良く見えます。
鉄骨の表現方法が統一されていてとてもよい!


ちなみに建て替え前はこんな感じでした。

出口の三角がトレードマーク。随分変わりましたよね〜。


これ、地味に一番好きな駅舎です。

赤のアクセントが効いてる、なんともモダンな駅舎!
赤が大好きなわたしは、もしここに住んだら毎日通る度に元気をもらえそうです\(^^)/

この赤い部分は奥側に長く続いていて、線路をまたぐための通路になっています。

赤にする勇気すごいなあ。室蘭のテーマカラーって赤なのかしら。

余談ですが、この東室蘭駅があるのは北海道室蘭市室蘭駅はさらに大きくて綺麗なのでは……?と思いきや

こちらは随分とこじんまりしております。笑
東室蘭駅周辺の方が栄えているらしいですよ。


地方っぽい落ち着く!駅舎編

釧路市の中心、釧路駅
こういったタイプの駅舎は、あー地方だなーと言う感じがします。

一見駅っぽくなくて、古い会社みたいですよね。

札幌駅の一代前の駅舎と雰囲気が似ています。



札幌駅は今の駅舎になったのが2003年。
ほんの10数年前はこんな感じの駅舎でした。


この釧路駅、地下には946というステーションデパートが入居。

9(く)4(し)6(ろ)ね。



  • 網走駅

刑務所で有名な網走駅

「網走駅」って手書きの文字が男らしいですよね~!

簡素な感じが、北国らしい駅だなと思います。







今度機会があったら駅舎紹介日本全国編を書きたいと思います(*゚▽゚)ノ

大好き駅舎!