チラシ

今日は授業が無かったので、だらだらしてました。

本当は昨日のうちは郊外までバーゲンに繰り出そうと考えていたんですけど

まず早起きできなくて

それじゃあ駅ビルのバーゲンに行こう、とも思ったけど身体が動かなくて

んーじゃあ気分転換のためにジョギングでもするかな、とも考えましたが

 

全部実現せず。優柔不断。

 

いつもだらだらしてたら心の中にモヤモヤ溜まりまくって、

動いていた方がラクなんですけど

こうして動けなかったってことはだらだらしとけっていうことなんですかね?笑

 

とは言っても、色々とやることはたまっているので消化しようとリマインダーを見ると

明日までに作らなくてはいけないチラシの存在に気がつく。これはやばい。

 

そんなわけで今はチラシを制作しています。

 

高校生の「きっかけ」を創る授業『カタリバ』。

私は今その運営組織のPR部門にいます。

 

カタリバについての話はまた今度めっちゃ長く書きたいので割愛しますが

簡単に言えばボランティアなので、参加してくれる人が必要です。

しかもボランティアは大学生に限られています。これは活動性質上仕方ありません。

 

数字で言うと、300人。これが一年間に集めなくてはいけないボランティア人員です。

 

(もちろん継続して参加してくれる人もいることを加味しての数字です。)

 

…すごく多いですよねー。(他人事)

だって、私の通っていた高校って一学年それくらいの人数だったし、

三年通っていても名前も知らない人がちらほら。話したこと無い人なんてザラ。

 

それくらいの人数です。やー多い。

 

まあその人数を集める手段としての一つがこのチラシなんですけど。

もうすでに参加してくれてる人に渡して、

これで友達を誘ってきてねーって言うのに使うツールです。

 

まあでもどれだけの効果があるのやら…。

 

今年度の新学期、所属するアカペラサークルの方でも新歓でチラシをたくさん配りましたけど

確か1200枚くらい配って入ったのは40人前後。

その40人の中でもチラシではなくてTwitterやHPを見て来たという人がほとんどでした。

 

いやー費用対効果〜〜〜〜笑

 

完全にコストに見合わない結果で、私は落胆したので

あまりチラシには乗り気ではありません。

作りますけど。

 

やっぱり今はネットの時代なんだなあと考えさせられます。

 

ポストに入れるタイプや手渡しするチラシなんてもちろん、

駅前にでかでかと貼ってあるチラシでさえも

その前をスマホをいじりながら歩く人がいる時点で

負けてるんですよね。

 

見られないと意味が無い。

だから

見てもらうためにどうするか。

 

これが今の時代の広告でしょう。もはや『チラシ』はオワコンなのかな。

 

最近ぐぬぬ…と思ったのは

スマホのアプリの『ねこあつめ』の広告方法で…

猫が広告を持ってくるんですよ!!!!

開いちゃうじゃないですか!!!笑

 

本当、考えてるなあ…笑

と笑ってしまいました。